「オープンハウスアーキテクトで家を建ててみた」のブログ

オープンハウスアーキテクトの注文住宅、オーダー住宅を、契約から建築完成までをブログで紹介していきます。

オープンハウスディベロップメントから土地の購入

f:id:try_open_house_architect:20200516164451j:plain

 

 

オープンハウスアーキテクトで注文住宅を購入する際に買った土地はこちら。 

 

土地自体の仲介はオープンハウスと住友不動産販売が間に入った。

 

元々この土地を地主からオープンハウスディベロップメントが購入。

 

その際に仲介をしたのが住友不動産販売だったため、私たちの土地の購入の際に仲介に入った。

 

不動産業界ではよくある事。恩を売って仕事を回していきましょうという関係だ。

 

そのため両社に土地購入費用の3%ずつが手数料となった。 

 

建築会社はどこでも選べるとのことだったが、土地の仲介がオープンハウスだったため、建築開始後の地盤の瑕疵担保責任などをオープンハウスアーキテクトで建築した場合は負担してくれるとのことで、オープンハウスアーキテクトに建築を依頼。 

 

実際に他の建築会社、工務店にも概算で見積をもらったが、建築費用は圧倒的にオープンハウスアーキテクトが安かった。

 

理由は注文住宅と言っても選べる部材が限られており、それを大量受注しているから金額を抑えられるとのこと。 

 

施工の質に不安もあったが、実際の施工は下請けの建築会社が行っており、それはどの建築会社や工務店も変わらないため、それであれば地盤に後から問題が出た時の不安の排除や建築コストの安さから、オープンハウスアーキテクトに任せようと我が家では決めました。